脱糞、いわゆるDPN

最近の娘は、夜ご飯中と寝る前の2回脱糞、いわゆるDPN(都市封鎖、いわゆるロックダウン風)をする。
ご飯を食べていると突然部屋の隅に行き、鼻をヒクつかせている。それが彼女のサイン。
ご飯食べると腸の中が押されてくるのかな。父は食事中必ずと言っていいほど一度箸をおむつとお尻拭きに持ち替える。


それが終わってまたご飯を食べ、歯磨きしてさあ寝るかという頃に再び部屋の隅へ。あらあら、さっきのでは終わっていなかったのか、それとも消化がよくて早くも再生産されたのか。


こんな短時間でよく2回もできるなあ、と思ったけど、よく考えたら父も最近短時間で2回だった。
朝起きてDPN、そしてその後ランニングしている間に公園かコンビニのトイレでもう1回。
なんと、朝と夜の違いだけで同じようなDPN状況じゃないか!腸内環境及び腸内周期は父に似たのかな。


とにかくしっかり出るのはいいことだ。検便、いや健全だ。これからもしっかりとサイン見せてくれよ!