処暑

8/23は処暑。本当に暑さ止むんかい、今週ずっと猛暑日予報だぞ。
まあ、こんな地球沸騰化することなんて昔は想定していなかったからしょうがない。逆に、昔はこの頃はもう暑さが収まってきていたんだよな、羨ましい。


雪国田舎暮らしの子どもの頃は、確かにお盆過ぎたら夜はひやっとしてきて、窓も全開にはせずタオルケットをかけて寝ていた気がする。エアコン常時オンで何もかけずに寝ても寝汗をかく今とは大違いだ。


長期予報では9月と10月も暑さが厳しいらしい。9月はギリギリわかる、でも10月に「残暑厳しい」ってなんだ?10月はもう寒さを感じる時期のはずなのに。
処暑になっても猛暑を考える、変わったね。