世代を超えて、ワレワレハ宇宙人ダ

上の子が「ワレワレハ宇宙人ダ」と喉に手をあてて声をかけて言ってくることがある。


えっ、令和でも「ワレワレハ宇宙人ダ」ってやるの!?と驚いてしまった。
「ワタシハ」ではなく「ワレワレハ」だし、「宇宙人デス」ではなく「宇宙人ダ」だし、自分が子どもの頃と100%一致している。なんだこの一致……まさかこれが宇宙パワー宇宙からのメッセージなのか……?


まあ実際には先生が「ワレワレハ宇宙人ダ」をやって子どもたちがそれを真似していると思うんだけど、それにしても驚く。
アンパンマンといい、こういった定番モノは世代を超えても続くのね。それにしてもキャラクターではなく文章が世代を超えて言われ続けるとは……最初に「ワレワレハ宇宙人ダ」を考えた人、すごい。