地味に地道に

実家から持って帰ってきたカセットテープのデジタル化作業が日課となりつつある。
中学、高校の頃に聞いていたラジオ番組なんかもう涙ちょちょぎれるくらい懐かしい。CDを録音したものなんか既にMP3としても持っているけれど、あえてテープからまたMP3化している。最初のザーッというテープ特有の音と、テープに録音された音がなんか思い出補正がかかって別物に聞こえる。テープの音いいなあ。
卒業式の送辞とか、親が昔録音した赤ちゃん誕生おめでとうで名前とエピソード読み上げる番組など、家族にとっては超レアで大切であろうテープも出てきたからこれからまた地道にやっていこう。この作業楽しいなあ。テープっていいなあ。