長い一日

ここ最近忙しかったが、昨日2月4日はピークだった。
朝からミーゼー。当然のごとく寝坊。メシも食わず即出発、なんとか間に合う。先輩の成果を聞いて2年後の自分をぼんやりと描く。
午後からはずっと研究。全てのプログラムが噛み合うようにはなったのだが、計算面に合わせた座標にどうしても変換できずどんどん時間が過ぎる。計算物体が正方形や長方形だったら、と逃げの姿勢になる。
メモ用紙で簡単な模型を作りそれを見ながら条件を足していく。先輩に聞くなどしていじくりまくりようやく変換できる。脳が焼け付くようだった。
夕食後の心地よい満腹感にとろけそうになる。何の得にもならないと知りつつこの前トリビアでやっていたネタをやる(写真)。
再び研究。最近夜型になってきているのか、夜になるにつれて頭がさえてくる。朝は寒さのせいでボーッ、昼はなんとなくふわふわした感じになる。眠気もなく集中状態が続く。
そして日が変わり1時過ぎに目的の方程式を解くプログラム完成。それまではなかなか動かず、また動いても反復せずにすぐ終わったり逆に収束しなかったりと非常に大変だった。ちゃんと動き、黒い画面に履歴が出てきた時は感動ものだった。ぷしゅーと一気に体から緊張の空気が抜けていくような感じだった。この感覚はたまらない。
これをVer.1として、2時過ぎまでいろいろといじったりした。これからこの結果をグラフに出力するようにしたり、目で見て直感的に検証できるような可視化プログラムを組んだりしたら全てが完成する。日程的にはギリギリだ。
実は今の段階ではまだ計算結果が合っているかは微妙なところ。可視化して全然違ったら・・・なんて今は考えたくない。
雪の降る深夜の帰り道もこの時はルンルン気分(死語)だった。帰宅してこれからすることをノートに書きプログラムをまたいじり、家のパソコンにもバックアップを取った。風呂に入り録画していた番組と録音していたナイナイのオールナイトを聞いたら8時だった。久しぶりにもやもやのない状態で眠りに入れた。最近よくプログラムの夢を見るが、今日はちゃんと計算が進んでいる夢ですごく気持ちよかった。
さすがに二日連続超集中はできないので今日はゆっくりペース。買い物に行った。といっても灯油買いとTSUTAYA。ノスタルジーと癒しを求めtohkoゴンチチのアルバムを借りた。tohkoは昨日帰ってテレビで見た深夜通販で、懐かしJ-POPみたいなやつで曲を聞き、謳い文句のとおり懐かしくなったので借りた。
また普通の生活リズムに戻すようにちゃんと寝る予定。また明日から頑張ろう。玉置浩二の「MR.LONELY」がすごい響いてくる。


「MR.LONELY」
こんな僕でも やれることがある
頑張って ダメで 悩んで
汗流して できなくって
バカなやつだって 笑われたって
涙こらえて


何にもないけど
いつでも 野に咲く花のように