果物離れは幼児が救う?

子どもの影響で果物を食べるようになった。
お菓子を意思として求めてくるようになり、あげないと大泣きする。じゃあせめて同じ甘いでも果物のほうがいいだろうと果物を都度あげている。


イカにぶどう、今はりんごにみかんにイチゴと、いろいろな果物を食べさせているけどどれも気に入っているようだ。イチゴよりもみかんのほうがお気に入りなので、父としては家計に優しい嗜好ににっこり。


子どもに食べさせるようになると不思議なもので、スーパーに行っても果物コーナーを意識して見るようになる。独身の頃なんてほぼ果物なんて買うことなかったのに。
明らかに前よりも果物を食べることが増えた。りんごやみかんの甘さを口の中で感じて、思わず子どもと一緒に笑顔になってしまう。


自分の親も私が生まれてから果物をより食べるようになったのかな。