令和試食

この前スーパーに行ったら試食コーナーが復活していた。コロナ禍でなくなったけれど、五類移行もありこういうのも徐々に戻ってきたのね。


ちょっと試食したいなと思いながらコーナーの前を通ったら、小学生くらいの女の子が試食しようと近付いてきた。俺も子どもの頃試食コーナー好きだったんだよなあ、今でも変わらないんだよなあと思いながらそれを見ていると、試食作っている方が「子どもはだめ」と断っていた。


え?なんでじゃ?
子どもは購入決定権ないから?それとも食べるだけのおふざけ目的だから?


とか思っていると、試食担当の方が「アレルギーの確認できないとあげられないのよ、お父さんかお母さんいる?」と続けた。
なるほど、アレルギーか!だめと断った理由がよくわかった。
そうだよねえ、今そういう時代だよねえ。もしアレルギーあったら試食出したほうが問題になるかもしれないもんね。今は試食ではアレルギー確認取るようになっているのね。結局女の子のすぐ後にお母さんが来たからその子は試食を食べられていたけれど、確認は大事だねえ。


復活した試食にも新しい要素が入っているのね、と思った。試食も進化している。