道路の雪

昨日は寝るまで雪が降り続けていた。
今日いつもの時間に起きると、寒い。同じ早朝なのにここまで寒いとは。とはいえ雪の具合にわくわくして布団を出て窓を開けると、昨日と同じ白の世界。普通に歩けないほど積もってはいないけれど、歩くのに苦労するだろうなというくらいにはしっかりと積もっていた。車が通って轍になったところはアスファルトがテッカテカに黒光りしている。こりゃあスリップするぞ。それでもノーマルタイヤで走る人は走るんだろうけど。


日が出ても急に溶けることがないから今日一日は雪がありテッカテカの道路が続きそう。こりゃあいろいろ混乱起きるな。
とりあえず落ち着こう、お茶とコーヒーで落ち着こう。こんな日もあるさ。