Change the world

大学の頃の留学生と最近よくメールをしている。留学が終わって帰国して一旦疎遠になりかけたけどまた近況を書き合っている。
この前のPresident's Dayではカリフォルニアから遊びに来た友達と楽しんだよ、と写真付きで送られてきた。大学の頃はお互い子どものように遊んでいたのに今では旦那さんとのツーショットを撮るようになったか。今でも日本のことを忘れていない写真もあったのが嬉しかった。
the yen is so strong〜だから今が日本に行くチャンスかな、近いうちに行くかも、と言っていた。こりゃあ英会話もっと頑張らないと。メールのやりとりでさえついつい辞書引いちゃうのに会話でとっさにうまい言い回し出来るかな。でも大学の頃結構テキトーに話しても通じていたなあ。いやいや大人になったんだからちょっとは喋れるところ見せないと。
と、こういういことで英語頑張ろうと思える。こういうのだったら英語もモチベーション維持して頑張れるな。
それにしてもいい時代になったものだ。お互い無料のGmailで写真を文中に貼ってコミュニケーションが取れる。手紙の時代だったらここまで頻繁に連絡できなかったな。てか1日おきに連絡なんて海外への手紙では物理的に無理か。無料でここまで文字も写真も送れるなんていい時代になったものだ。
そのうちSkypeアカウント教えて直接話そうかな。でもそれだと英会話に自信が・・・う〜ん、もうちょっと独学で頑張るか。