強く?なりたい

あれもこれもあって大変で、本当にどうにもならない状況というのはわかっているのに「これが遅れています」とズバッと言える人がいる。
確かに正しいんだけどね、しっかりとリスクを報告しているからいいんだけどね。


でもね、でもね、相手がもう本当にきつきつでできないのがわかっているじゃん。それでもズバッと言っちゃう?そのまま言っちゃうことで「大変だ!」「なんでこんなことに!」「しっかりやれ!」と雲の上の者たちが余計に騒ぐじゃん。雲の上の者たちはそれで「リスクに対して早めに手を打てた」と満足して下々の苦労なんて知らないじゃん。
オブラートに包むとか、少しふわっとするとかでうまく角が立たないように推し量れないのかな。
日本人の悪い癖でよく指摘される曖昧な言い方ってのも、場合によっては完全に悪いものではないと思うけどなあ。


無機質に事実をそのまま報告するだけなら人間じゃなく自動ツールでいいじゃん。人間の報告は人間らしくしたほうが俺はいいと思うけどなあ。
これが強さか、これも強さか、これって強さか?