一生の一度の2017年6月10日だぞ!

私が残業よりも忌み嫌うもの、それは休日出勤。
「休日」と「出勤」ってこんな真逆の言葉のマッスルドッキングおかしいだろ。「寒中水泳」みたいだ。


そんな休日出勤をぶち当てられてしまった。断りに断ったがてめえの分やれということに。いや、別に月曜やってもできるんだけど。
よくよく聞くと、「もし何かあった時に『うちらは残業し休日出勤までして頑張りました』と示すため」らしい。なんだよ、結局成果じゃなく時間でしか頑張りを見ていないのかよ……糞、そして糞である。


結局早朝のツーリングもランニングも、読書も珍しく勉強の予定も全て潰れた土曜日になってしまった。完全に心を消して月曜でもできる仕事を今日やっていた。
日中の楽しみは最近レンタルした小泉今日子の『コイズミクロニクル』だけだった。「オトコのコ オンナのコ」で子どもの頃聞いた甘酸っぱい気持ちに戻ったり、最近の「潮騒のメモリー」で名作あまちゃん思い出したり……でも現実はただただ暗い部屋で後ろ向きな作業をやるだけだった。


予定では今月まだ休日出勤を組まれているが、もうやだ。手当てという名のお金より自分の時間がほしい。楽しくないんだもん。
小泉今日子がもっと好きになった意外は何もない一日だったなあ。