鼻くそやで(もんたよしのり)

下の子がミルクでもおむつ替えでも抱っこでも泣き止まない時に、鼻からピロピロ見える鼻くそを取ったら泣き止むということが度々ある。ナイーブなのかな?


そして上の子は最近家でも外でも平気で鼻くそをほじって、その成果を渡してくる。いや、渡されても。


そう考えると人間というのは小さい時から鼻くそに随分振り回され、鼻くそを気にしているんだなと思う。捨てるばかりで有効活用することはない鼻くそに、我々人類はどこまで時間を奪われなければならないのか。
鼻くそは必要なのか、鼻くそ以外で代替できる鼻フィルター機能はないのか。


こうやって鼻くそのことを考える時間、これもまた鼻くそに時間を奪われたことになる。鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ鼻くそ(ゲシュタルト崩壊)。