日本の酒、朝にしぼる

朝しぼりが出てくる季節になった!もちろん買うさ、飲むさ。


栓を開けた時の新鮮な匂い、口に含んだ時の炭酸に近いような元気さ、口の中に浮かんでくる透明なイメージと、火入れなししぼりたて生酒が生んでくれる綺麗な綺麗な日本酒の世界だ。朝しぼり等はよく果実の味を感じさせてくれるけど、今年の純米朝しぼりは柔らかく甘いバナナのような味がする。うまい!


新鮮なのを飲んだり、少し寝かせて変わった風味を楽しんだりと、朝しぼりはいっぱい楽しめるから味と新鮮さ以外にも好きなところがたくさんある。もちろん今後出る本醸造純米吟醸も買う予定。
日本の米と水、酒造りをしてくれる全ての人に本当に感謝。神の飲み物だよ日本酒は。