矢部は遠くになりにけり(昭和風)

ナインティナインのANNが終わり、ラジオでやべっちの声を聞くことがなくなって、なんか随分と遠く感じるようになった。いや、元々全く近くないんだけど、気持ちの問題。岡村さんはANN続けているので毎週近況や面白い話が聞けて近い感じがする。


ラジオ聞いていると「近さ」が感じられる。これはラジオ好きの人にしかわからない感覚かもしれない。全く会うことなんてできない、声を聞くだけなのに「近さ」を感じられる。生放送が多いので新鮮な近況が聞けるということや、ラジオは声だけだから大勢出ることはないので、少人数でじっくりとその人の話が聞けるということが近さを感じる原因なのかもしれないと個人的には思う。


ラジオってやっぱりいいよなあ。古い人間なのかもしれないけど、いいものはいい。一日中ラジオを聞く、部屋に常にラジオの音が流れている生活がしたい。