走り納め!!!

体調も天気も良かったので昼から走り納め。今日は山のほうへ。
昨日の雨で濡れた道路も午前中に乾いていて、気持ち良くワインディング。
久しぶりに聞くエンジン音、ギアチェンジの音、ビッグシングルの鼓動、全てが嬉しい。ニヤニヤするのを堪えて、なるべく混んでいない道をトコトコと走る。


安全運転で無事走り納め完了。走り納めもやっぱり楽しかった。
思い返せば免許すら持っていなかったのに3週間で中免取得、免許取得の2日後SR購入&初運転という怒涛のバイクイヤーだった。さらには年末に大型二輪も取った。
中学の時の夢を学生時代の金欠生活と、社会人になっての都内電車生活で完全に忘れていたけど、左遷の都落ちで思い出し夢叶う。コツコツお金貯めてきてよかった。


買って(ほぼイコールで免許取って)半年で約4500km。お盆休みと週末メインだったけれど、実家にもバイクで行ったし、三浦半島伊豆半島、山中湖といろいろなところを走った。もっともっと走りたかったなあ。でもSRに乗れたおかげで今まで行ったことのない場所に行けて、見たこともない景色を見ることができた。電車でいいやと思っていた電車生活の俺に、バイクでしか見られない景色があるよと言いたい。47都道府県全てをバイクで行ってみたいな。


バイクに一生乗らない人生より乗る人生を選んでよかった。来年はこの半年よりももっと多く乗りたいな。いや、乗るぞ!もちろん安全運転で。