そつけん!(ばくおん!風)

大型二輪合格。
冬なら寒いし二輪教習受ける人いないだろ、SR大好きだから大型必須ではないけど取って困ることはないだろ、ということで入校。夏、秋とツーリングを楽しんでいたので、その延長のような形で教習も楽しめた。


大型はやっぱり中型とは違った。重さ、デカさはもちろんトルクや加速性能も全然違った。こんだけパワーあったら高速道路も楽々だろうなと感じた。一時間目はその違いにちょっと戸惑ったけれど、段々慣れてくると1300に乗ること、制動することの楽しさがわかってきた。速いスピードを出すよりも細かい取り回しや曲がりができるほうが好きだから、教習所の中のコースでも物足りなさはなかった。一本橋スラロームは公道では出会わないから(緊張感は持って)思いっきり楽しんだ。
あと、四気筒とか乗っている人がSR乗った時に「壊れているの?」と思う気持ちがよくわかった。SRで教習所行って、教習受けて帰りにSR乗ったら振動にびっくりした。そういうことだったのか。


たっぷり楽しもうと思っていたけれど、一段階5時間、二段階7時間であっという間だった。勤労感謝の日に初乗りだったのでちょうど二週間で卒業。本当にあっという間。早すぎて課題よりも卒検コース覚えているかが一番心配だったけれど、持病の方向音痴が出ることなく無事終了。


大型は急がないから免許更新は年末あたりに行こうかな。そうすれば来年2015年モデルの試乗イベントとか行った時に何でも乗れる。
大型の免許更新のため免許センターにバイクで行けるというのがまたいい。当日はツーリングとして行こう。


なお、一番難しい課題は一本橋でもクランクでも波状路でも坂道発進でもスラロームでも急制動でもなく、エンジンかけだった。SRでキックしかしていなかったから、一時間目の最初のエンジンかけはガチで「どうやるんだっけ???」状態だった。セルが一番勉強になったよ。