晴れた冬の日の引きこもり

今日は妻が各種手続きや健康診断があり午前中から外出している。そのため日中は一人で子どもを見ることになる。


と、いっても母乳以外は今までもしてきたので、泣いたらあやしたりおむつを替えたりして、お腹が減ったようならミルクをあげるの繰り返しをするだけ。まだ寝返りもうたず基本的には寝ていて動きが少ないので助かる。


そんな日中の我が家の音は一昨日届いた『MVP』。
起きていたら早期教育として聞かせるし、寝ている時は音を小さくして睡眠学習として聞かせる。
基本的には最初から通しでかけているけど、泣いた時は「若い広場」に切り替える。お腹にいる去年の春からずっと聞いていた(聞かせていた)せいか、泣いていてもこれをかけるとすぐに泣き止む。そしてそのまま子守唄のように寝ちゃう。
最初は「サザンバカが良いように解釈して言ってらあ」という感じの妻も、実際にギャン泣きからすやすやと寝るところを見たら信じたようで、平日私がいない時に泣いた場合にも聞かせているらしい。
恐るべし胎教、そして恐るべし父のサザン愛。


すやすやと寝ているさなぎは今、蝶になってきっと何かの夢の中でしょう。