近所散歩楽しい

いつもの掃除洗濯が終わったら妻の時間があったほうがいいだろうと思い、午後は娘を抱っこして近所をぶらぶらした。その間妻は家でゆっくり。普段は常に娘から目が離せない状況だから、昼寝とかしてほしい。


ぶらぶらすると、普段はバイクでもランニングでも目に入らず一瞬で通り過ぎるものに目が行くようになる。町内の掲示板をゆっくりと見たり、普段は通らない細い道を通ったりと、知っているようで知らなかった近所の新しい姿が見える。「ゆっくり歩くと同じところでも新しい姿が見えるんだ!」と内心かなり感激していて、娘にもこのことを話しかけようと思ったけど気付いたらすやすやと寝ていた。今日は陽が出ているけどちょうどいい涼しい風が吹いていて、そりゃあ昼寝したくなるよね。


1時間くらい近所をぶらぶらと歩いて、その後スーパーに行き食材を買い帰宅。たかだか半径1、2kmの世界を歩いただけだけどものすごい世界が広くなった気がした土曜だった。
それにしても起きている間の娘が元気だ。負けないようにこっちも体力つけないと。