伝染りたくないんです。(吉田戦車風)

一昨日体調不良で早退した人から「インフルと診断された」と連絡が来て、昨日フロア内がざわざわしていた。長時間労働とそれによる睡眠不足が蔓延しているであろう職場なので広がるリスクは高いと思う。正直私も伝染っていないかと心配だった。インフルになって自分が辛いというよりもまだ小さい子どもにかかっちゃうのが何より恐ろしい。


とはいえ罹っているのは目に見えてわかるわけではないので、きっちり時間で帰って帰宅後の手洗いうがいと終わってからのアルコールスプレーをいつも以上に徹底、栄養ある夕食を取り早目の就寝とできうる予防策をやるだけ。


そして今。起きてみたが特に問題はなさそう。潜伏期間が2日とか3日とかいうのでまだ安心できないけど、まずは今朝は乗り切れたようだ。やはりよく食べよく寝るというのが効果的だと思う。
「仕事があってそんなの無理だよ」と言う人も職場にはいそうだが、仕事のせいでインフルなってもそれでいいのかと思う。インフルは命に関わることがあるというのを案外知らない気がする。
社会人になってある程度経つと、「具合が悪くても無理して来る人」を見ても頑張っているとは思えなくなったし、むしろ思いやりがないんだなと感じるようになった。
具合が悪かったら休む、良くなったら頑張る、それでいいじゃない。それが人間らしさ。


と、いうわけで早朝散歩してくるかな。予防には運動も大事。刃牙道も読みたいし。もちろんそれが終わったら手洗いうがい、アルコールスプレー。