『Number PLUS 桑田佳祐 編集長就任! ボウリング場でカッコつけて。』を読んだ

がらくたツアー中に発売されて、もちろんその時に買ったんだけど、ツアー最終日過ぎるまで読まずにとっておいた一冊。
ツアー始まって、自分もライブ見て、それでこれも読んだらもうそれでがらくたツアーが終わる気がして、そんな気持ちにならないようこれをとっておいた。


桑田さんソロ活動の本ではなく、こちらはボウリング特集。ソロ30周年特設HPが開設された時に桑田さんがボウリングする動画が公開されたけど、相当のボウリング好きの桑田さん。そしてスコアも高い。そんな桑田さんが編集長として作った一冊がこのNumber Plus。
桑田さんとボウリングのインタビューにプロとのボウリング勝負、ボウリング場で聴きたい桑田佳祐&サザンオールスターズの唄など、桑田さん要素を入れつつのボウリングのことがよくわかる一冊に仕上がっている。男女トップクラスの選手や海外のボウリング事情など、まず知ることのない情報を目にすることができたのはよかった。


後半には全国のボウリング場一覧も並べなれているけど、意外とボウリング場って少ないのね。実はふるさとはボウリングに恵まれた環境だったとここで初めて知った。
本の中でも書かれているけど、レジャーとしてのボウリングとスポーツとしてのボウリングの両立が難しく、かつ娯楽が多様化してなかなかボウリングは厳しい状況のようだ。
でもこれ読んだら久しぶりにボウリングやりたくなってくる。そういえば最後にボウリングしたの一年以上前だな。ボウリング場でカッコつけてみたいなあ。