今が一番寒い、でも温かい

今日は大寒。暦の上では一番寒い時期。先週の寒波襲来に比べればそこまで寒くはないが、それでも今年は冬らしさを感じる寒さが多い。


朝日が綺麗だったのでランニングに出て、その後は妻の外出中に自分が子守をしていた。
午後シグナスのオイル交換してその後そのシグナスで日用品と食料品の買い物に出かけてあとはゆっくり。


夕方になったらいつもお世話になっている居酒屋の開店直後にお邪魔させてもらって、子どもの初披露をして出産祝いのお礼を言い、内祝を渡した。焼き鳥を持ち帰りで頼んだので家に帰って居酒屋の味を楽しむことができた。
ゆっくりできることのありがたさを冬は特に感じる。あと、ちょっとしたあたたかいことも。


大寒の次は立春。いよいよ「春」という字が。今が一番寒いんだ、今が一番寒いんだ、ここから段々と暖かくなって春が近付くんだ、と思えば寒い日でも少しだけ前を向けそう。
待ってますよ、春さん。楽しみにしています、春さん。