リラックス

実家で車を購入したらしい。前の車から約十五年ぶりの買い替え。先週のプチ帰省で最後ということで前の車に乗ったけど、十五年物とは思えないほど綺麗だった。物持ちがよく几帳面な親父らしいと思った。私の進む道がなんとか決まった年に車を買ったあたりに、私がいつまでもピーターパンだったから買えなかったのかと思う。申し訳ない。


ゆっくりと寝て今日は遅めの起床。誘惑に負けてさらにそこからゴロゴロ。スーパーで買い物するため外に出たら見事な秋晴れ。思いっきり空気を吸い込んでいい気持ちになる。
午後から始動。昨日までやったことの整理。やっぱり行ってよかったと思えるものだった。そのぶん整理も大変だったけど、これをきっちりやることで今後のためになる。課題の整理と解決策もちょいちょい考えた。
全体的にゆっくりとできた一日。
詰まったきつきつの毎日でも、ちょっとしたリラックス方法があればなんとかなる。今はサザンの「真夏の果実」「ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜」「LONELY WOMAN」をこの順番で続けて聴くのがリラックスになる。「真夏の果実」でさらに深く沈み「ロックンロール〜」でその反動で元気をもらい「LONELY WOMAN」で静かにテンションを戻し明日も頑張ろうという気持ちになる。YUIの「Tomorrow's way」もいい。
そのちょっとしたリラックス方法もできなくなったときに一気に辛くなる。そういうときをいかに乗り越えるか。ただひたすら歯を食いしばる。我慢する。「我慢」なんてできるようで意外にできないもの。泣き言を言ってその後歯を食いしばって我慢できるか。難しい。けどやらないと。
明日も辛いことや嫌なことがあるはず。それでも我慢しないといけない。生きているから、生きていくから「しないといけない」と思う。辛いことや嫌なことを我慢してでも生きていく。それくらい生きるということは素晴らしいことだと思う。したいことが山ほどある。この先さらにすごいことがあるかもしれない。そう考えたらそれと同じくらいの辛いことはあって当然だと思うし我慢していかないといけないと思う。
我慢とリラックス。生きていくのに必須の二つ。明日も。