タブ大好き

Firefox2がリリースされた。ブラウザはFirefoxを使っているので早速アップデート。
使った感じは今までとあまり変わらない。すんなり1.5から2に移行できる。各タブに×がついてそこを押すとタブが閉じられるようになった。マウス中ボタンで今まで閉じていて特に不便は感じていなかったので、この機能はまあ使わないかな。×に合わせて押すよりもタブの好きなところ中ボタンクリックするほうが便利だと思う。
「最近閉じたタブ」の項目が追加されたのはちょっと嬉しい。間違って閉じたタブや、やっぱりもう一度開きたいと思ったタブが開けるのは助かる。
あとはツールのオプション周りなどが多少変わっている。「テーマ」と「拡張機能」が「アドオン」にまとめられている。それとセキュリティでは偽装サイトなどを判断するようになっている。偽装サイトなんか普段意識しないけどこういう機能もあると嬉しい。
今までのテーマと拡張機能のうちいくつかはバージョン2に対応していなくて使えなかった。残念。テーマはデフォルトのものになってしまった。拡張機能は便利なものを好きなように入れていたので早く対応してほしい。
今までとあまり変わらないけど「新しい」というだけでなんとなくいい。しかもタダ。タダで新しいというのにはグラッとくる。