今日は今日、明日は明日

足の調子が回復しないまま終わったGWこと四連休。昨日献血と買い物のため歩いたけれど、普通に歩いているだけで痛みがあってダメダメだった。
憧れの湘南ランニングをしたいと思っただけで終わってしまった。そしてそもそもランニング自体できなかった。
さらに明日からはまた通常の日々が始まる。気持ちのいい汗ではなく嫌な汗をかくかもしれない。
でもまあ人生ってそういうものだからね。うまくいくことばかりじゃないし、そもそもうまくいかないことや我慢することのほうが多いし。
終わったことを考えてもしょうがない。でもちょっとは考えちゃうけど。
できるできないはともかく、楽しいこと考えないともったいない。
もっと読書したいし、もっと映画も見たい。もっと学びたいこともあるし、もっと頭の中空っぽにして走ってみたい。願望は大切にしたいね。そして何も諦めたくない。自分の願望を諦めることももったいない。


桑田さんの『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』のこの歌詞は読むたび聴くたびに胸の中の希望になる。
「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日(あす)は今日より素晴らしい」


やるさ仕事もわがままも。明日はいいことあるでしょ。