日本人っていいと思うよ

グローバル人材とか言って外国人採用を増やすっていうのがどんどん主流になっていくみたいだけれど、なんか嫌だな。
フツーの日本人はいらないの?だいぶ勤勉さが失われてきたとか言われてきているけれど、それでも大多数の日本人って世界から見たらすごい真面目で強いと思うんだけど。
優秀な外国人いっぱい呼べばその会社のためになるけれど、日本の将来のためになるのかな?法人税くらいか?日本の将来の子どもが劣等感を抱かない、僕もすんごいことをするんだと思えるようになるのかな?
英語話せる外国人は即戦力、じゃあ日本人は即戦力じゃないの?英語話せないと即戦力じゃないの?英語話せる日本人はようやく外国人と一緒ってこと?
グローバル化が嫌だというわけじゃもちろんないけれど、暗に日本人はダメだというような言い方やもっていき方が嫌いだ。
日本人っていいと思うよ。