『ニッポンの課長』を読んだ

銀行、はとバス、おらが町の課長、甲子園のアイドル・バンビ坂本などいろいろな「課長さん」21人のルポ。
様々な会社の課長さんの姿を見て、なんとなくしかわからない「課長」というポジションが前よりはわかったような気がした。楽してなれたわけじゃないし、課長になってからさらに頑張っている。
巻末の藤巻氏との対談での藤巻氏の「いまの若いやつで汗を流さないのは許せんですね。心の汗でも本当の汗でもどっちの汗でもいいんですけど、「苦労を買ってでもしろ」って言われましたでしょ。(中略)最初からいきなり横文字職業したいとかクリエイティブな仕事をしたいというのが増えちゃっているのは、会社とか社会をなめているのかなと。甘く見ているんじゃないかなと。」という言葉をいつまでも忘れないようにしたい。

ニッポンの課長 (講談社文庫)

ニッポンの課長 (講談社文庫)