オーパッキャラマードパッキャラマード

いやあ、仕様考えるのが楽しい。こういうことがしたい、だけど難しいという問題をうまく落としこめるところまでもっていくのがパズルっぽくて面白い。難しいけど面白い。
考えて考えて仕様を考えると実装は作業になってしまう。実装になっちゃうともう検討したことをただやるだけになるからサクサクだけどちと面白くない。しかし、そこで問題が出るとまた楽しい。いや、本当は楽しむより困る・焦らないといけないのだが、焦り半分楽しさ半分で向かっていってしまう。想定外の問題というのはたいてい難しいものだけど、新しいことを考えることができるので辛さと楽しみフィフティフィフティ。
「喜びや夢ばかりじゃない つらい思いさえ ひとりきりじゃ出来ぬことさ ここにいるのも」とサザンはよく言ったものだ。と、いうわけで『旅姿六人衆』を聞きながら就寝。