その日のまえに

サザン真夏の大感謝祭ライブの予習で最近はサザンばかり聴いている。
8月24日が早く来てほしいし来てほしくもない。楽しみだしさみしくもある。そんな思いがぐるぐるとずっと頭の中を回っている。来てほしいのか、来てほしくないのか、楽しみなのか、その日の後を考えるとさみしいのか。8月24日の後はあるのか。
小3の時に初めて聞いて子供ながらに感動というものをした『真夏の果実』を生で聴くことはできるのか。世界で一番美しいと思うこの曲が聴きたい。
重松清の作品ではないし、ふざけているわけではないが、「その日のまえに」サザンを予習し、「その日」を迎えたい。「その日のあとで」は「その日」が終わってから思い浮かんでくるはず。
やっぱり「その日」が待ち遠しい。8月24日、やっぱり早く来てほしい。忘れられない日にしたい。