プールとアイス、そして過去

子どもの水泳教室の付き添いに行ってきた。
プールの後には「アイス食べたい~」と言ってきてご褒美に自販機でアイスを買ってあげるのだけど、そういえば自分も子どもの頃習い事のプール行った後は迎えに来てくれた親にアイス買ってもらっていたなと思い出した。なんでプールの後ってアイスが食べたくなるんだろうね。ジュースではなくアイス。冬でもアイスおねだりしていたな。


自分が小学生の頃プール通った時はプール教室のバスで、親の仕事が早めに終わった時は迎えに来てくれたな。そしてその時はアイスをおねだりして、お気に入りのチョコモナカを食べていたな。あれ、すんごくおいしかったんだよなあ。親が迎えに来てくれた時はアイス食べられたけど、迎え間に合わなかった時は再びバスに乗って自宅近くまで帰っていたからアイスは食べられなかった。共働きだから迎えに来られないのはそんなもんだと思っていたから特に寂しさはなかったけれど、アイス食べられなかったのはちょっとがっかりだったことは今でも覚えている。


子どもを見て、自分が子どもだった時を思い出す。そして親を思い出し親の立場が少しわかる。なんだか最近こんなことが多い。
子どもの頃に戻ってもう一度体験したい。プール教室後のアイス食べるのも含めて。