難しいね

この前水泳教室に行く日に、子どもから朝「プール行きたくない、辞めたい」と泣きながら言われた。前日は「明日水泳教室だよねー」と楽しみにしていただけに驚いた。


どうしてかと聞いてみても要領を得ない回答で、なんとなく行きたくない感じだった。結局、まずは水泳教室行かなくてもいいから車に乗ろうと言い、さらに嫌ならその場で辞めると言おうねと言ってなんとか外に出た。
で、さてさて、車に乗ったことや音楽聞いたことで気持ちが変わったのか、プールに着く頃にはご機嫌で、何の問題もなくいつも通り水泳教室に行き笑顔で水泳を習っていた。


なんだったんだあれは。GW毎日遊んでいたので疲れていたのかな。
たまたま気分が乗らなかっただけかもしれないけれど、こういうの難しいなと思った。


本当に行きたくなかったり辞めたいという状態になっていた場合、今回のような半ば強引に連れていくのは逆効果でもっと悪い方向になってしまう。水泳教室は自分も見守りで毎回習っている姿を見ていて、楽しそうにやっているので大丈夫だなと思っていたから今回の行動が取れたけど、自分が見ていないことに関しては非常に悩むと思う。


学校行くようになってこういうことが起きたらどうしよう、と未来の心配もしてしまった。頑張ってほしいけど、追い込みたくはない。続けることは大事だけど、心が壊れるほど無理矢理続けてはほしくない。
難しいね、正解はない。今後同じようなことがあっても、まずは子どもの気持ちや表情や言葉をしっかりと確認しようと思う。