刺身は高級品

ふるさと納税で届いたエンペラーサーモンを食べてみた。


……なにこれ!?


時々のご褒美で買っているスーパーのサーモンの刺身と食べ比べしてみたけど、全然違う。エンペラーサーモン食べた後にスーパーのサーモンを食べると味がないように感じる。それくらいエンペラーサーモンは濃い。スーパーのサーモンは水っぽく感じるけど、エンペラーサーモンは身がしまっていて味がぎゅっとしている。


スーパーのサーモンはもちろん悪くない。自分の懐からしたら高くて時々しか買えない値段だし、食べる時はもちろんおいしい。エンペラーサーモンと食べ比べることで違いが初めてわかる。だからといってスーパーのサーモン食べないということはないし、これからも高嶺の花でい続けると思う。


本当にすごいものというのは出会って初めてわかるものなのね。エンペラーサーモンすごい。でもスーパーのサーモンも普段なら十分すごい。
エンペラーサーモンもったいなくてもうこれ以上食べられない。スーパーのサーモンは高くてなかなか手が出せない。


刺身は学生時代から今でも高級品。