習慣の中に楽しみを

朝のランニング、今年は昨年同時期より軽快に走れている気がする。
理由はわかる。冬眠しなかったから。


例年は冬の間に食っちゃ寝して体重を成長(増量ではない)させて、春からそれを元に戻すということをしていたけど、今年の冬は暗闇隠密散歩多めにして食っちゃ寝セーブして体重を成長させずに春を迎えてみた。実験的にそうやったらどうなるかなと思ったら、走る時に体が軽くて従来より良いペースで走れる。まだ走り始めなんでそんなにペースも上げず距離も伸ばしていないんだけどね。


やっぱり重さがないと速くなるものなのね。ランニングすると食欲も増してくるけど、そこはセーブしてこの軽くしたことと軽快に走れることの相関実験をもう少し続けてみようと思う。
日常の習慣にも楽しみがないとね。