緑の桜

朝のランニングでほぼ毎日見る桜がある。
今日見てみると一気に葉桜になっていた。ピンクよりも緑に包まれているその姿に、早朝から思わず「あぁ」と声が出てしまった。昨日は強風の一日だったからそれで一気に散ってしまったんだろうな。せめて、せめてと道路に落ちた桜の花びらを探したけど、それすらも昨日風に連れ去られてしまったようで、無表情のアスファルトがそこにあるだけだった。


一日で桜の姿は一気に変わる。わかっていることなんだけど、毎年この瞬間を見ると「あぁ」となってしまう。今日も風が強いから、周辺の桜はみんな緑になりそう。そんなに急いで衣替えしなくていいのに。いや、自ら衣替えしているというよりは風に身ぐるみ剝がされているという感じか。


4月始まってまだ一週間なのに、もう春の一つが消えようとしている。侘しい。