夕方急に豪雨予報が携帯のプッシュ通知で届いた。
えっ?豪雨?大雨より上のやつ?どれくらい?と一瞬わからなかったが、プッシュ通知から詳細見ると一時間に50mm降るとのこと。そうなると今度は一時間に50mmってどのくらい?となる。
さらに調べると「滝のような雨」「車で進むのも危険」という状況の雨が一時間に50mmらしい。これは危なすぎるでしょ……
そう考えているうちに今いる場所もみるみる暗くなり風が強くなってくる。そしてあっという間の豪雨。窓に雨が打ち付けられて一瞬で窓真っ白になり外の様子が見えなくなった。これは確かに夕立じゃなく豪雨だ……これ級の雨来たら外いたら危ないなと思った。
そんな豪雨を呆然と眺めていたら15分ほどで雨が止み雲が去り、あっという間に今度は日が差してきた。はやっ!これがゲリラ豪雨のゲリラたる所以か。
そんな僅かな時間の猛烈な出来事を見て、ふと自宅のことを思い出す。「あっ!うちもゲリラ豪雨通過するじゃん!」
雨の予報なんて全く無かったので朝思いっきり洗濯物を干してきた。まずい、これはゲリラ豪雨で濡れる。濡れるだけならまだしも強風で吹っ飛んだらどうしよう。帰宅して家の周りに飛び散ったびちょびちょの洗濯物を1つずつ探す……考えただけで鬱々とした気分になった。
こりゃ自然には逆らえねえ!ということで自宅近辺のゲリラ豪雨が去ったことも雨雲レーダーで確認したら即帰宅。
幸運にも洗濯物は吹き飛ぶことも濡れていることもなく、綺麗に乾いていた。ほっ、よかった。ありがとうお天道様。でも驚かせないで。
冷静になって周辺を見ると、道路も側溝とか端の部分以外は乾いている。本当にゲリラ的にものすごいスピードで通過したんだなとわかった。特に被害がなかったのはよかったけど、それでも予報知らずにゲリラ豪雨スポットで傘なしでいたら大変なことになったなとちょっとチビ……いやビビる。
今年の夏もゲリラ豪雨多いのかねえ。とりあえず外出時はどんなに晴れていても絶対に窓は閉めて出かけようと決めた。