避暑地みちのくが恋しい

うぁつい、暑い。連日報道されているけど、確かに今年は暑い。ここ5年くらいで一番暑く、そして過酷。夜寝るのも、朝起きるのもしんどい。もちろん朝出社したり昼過ごすのはもっと辛い。
地球温暖化」というのを生命の危険と共に実感している。


家で冷房かけていても少し動くと汗かいて疲れを感じてしまう。洗い物さえも汗をかく作業になりつつある。
赤ちゃんがいるので今年は夜中も弱めにエアコンかけたまま寝ているけど、それでも子どもが夜中起きてしまう。かといって設定温度下げすぎると体冷えて風邪引くのが心配なので下げられない。難しい。
そして子どもが起きるのに合わせて親も起きるので、トータルの睡眠時間はそこそこあっても疲れが取れない。21時には布団入って7時間以上寝ているのに眠い、だるい。


週末には雨降って涼しくなると聞いて少し嬉しくなったけど、予報をよく見るとそれは台風の本州上陸によるもの。そういう涼しさはいらないのよ……台風で不安になっちゃうじゃない。


今は7/25、一ヶ月後は8/25。うん、絶対に一ヶ月後も暑い。あと一ヶ月ずっとこんな暑さとしんどさで過ごすのか……本気で体が持つのか心配になってきた。


実家が恋しい。お盆過ぎたら窓開けて寝ると夜中寒くて起きちゃう思い出のある実家が恋しい。