バスマジックリンエアジェット買い間違え

連射ミストで広がるという広告に魅かれて、バスマジックリンのエアジェットを購入して使っている。説明どおりに1秒に1プッシュの割合でレバーを押すと、確かにフィーンフィーンという気持ち良い音と共に洗剤が広がっていく。30秒放置でこすらず洗い流しでOKとも謳われているけど、どうしてもスポンジで洗わないと気が済まないので洗浄効果はわからないけど、ウリの噴霧っぷりは気に入っている。


ただ、ちょっと不満点があって、それはデザイン。
ボトル本体と同時に詰め替えパックも購入したけれど、バスマジックリンエアジェットは一種類しかないと思い売り場にあったボトルと近くの詰め替えパックをよく見ずカゴに入れた。それが間違いだった。
使い始めてそろそろ詰め替えも風呂場近くに用意しておこうと詰め替えパックをよく見たら、何か違和感があった。この違和感は何だろうと考えて眺めていたら気付いた。


「ボトルと違う詰め替えパックを買っている!」


ボトルはフルーティーフローラル、詰め替えパックはハーバルシトラスを買っていた……
ボトルのほう全部使いきったら洗って詰め替えパック入れようと思ったけど、そうするとそのうち本当の中身はどっちだっけと混乱したり、また間違えて買ってしまいそうなので、泣く泣くハーバルシトラスのボトルを買い直した。これで見た目も中身も一致する。申し訳ないけど、フルーティーフローラルのボトルは一代限りとなってしまう。


〇ハーバルシトラス
www.kao.com


〇フルーティーフローラル
www.kao.com


↑がバスマジックリンエアジェットの2種類だけど、デザインの違いがairjetのa周辺の色とハーバルシトラスとフルーティーフローラルの香りの説明周辺の色だけというもの。詰め替えも似たようなボトルに似たデザインなので、一見すると違いに気付きにくい。
いや、わかっています、わかっていますよ、間違った自分が悪いんです、よく見ずに、種類も1つしかないと思い込んで買った自分が悪いんです。
でも、でも、ちょっとこれわかりにくくないですか……?いや、わかっています、自分が悪いんです。


他のバスマジックリンは黄色、緑、ピンクとボトルの色から明確に違っていてわかりやすいのに、どうしてエアジェットはこんなわかりにくい(ごめんなさい)デザインにしちゃったんだろう。


詰め替えを買い間違えるなんてここしばらくなかったので自分にガックリ。デザインだけではなくきっちりと文字も読もう。