真似されている

上の子が意思疎通ができるようになって楽になった反面、「危ないからやめて」「着替えして」とかをなかなか聞いてくれずに悩むことがある。


少しずつ覚えてもらうしかないけど難しいなあと寝る前に考えていたら、ふと、ジェームズ・ボールドウィン
「子供は大人のいうことを聞くのは得意じゃない。だけどまねするのは抜群にうまい。」
という言葉が浮かんだ。


そ、そうだねぇ。言うことはなかなか聞いてくれない、だけど「ちょっと待ってー」とか大人も言うことは上手に真似している。うーん、こっちのやっていることを見ているんだよなあ。(ちょっと待っては洗い物している時とかすぐに手を離せない時に言っているから適切なつもりなんだけどな)


今日も一日子どもと遊ぶだろうけど、言うことを聞いてもらえない中でどうやってわかって行動してもらうか、難しいねぇ。