掃除機すごい

掃除機を買い替えてから、掃除をするのが楽しくなった。元々部屋が綺麗になるのが好きだから掃除が嫌いなわけではなかったけど、若干億劫だと思う時もあった。


それが新しい掃除機だと「よっしゃ、やるぞ、掃除機かけたい」という気持ちにさせてくれる。


軽くなり取り回しが楽になった本体は掃除しようとする気持ちのハードルを下げてくれる。
ハウスダストを吸った時にランプが点灯する機能は、「ここが汚いのか」と気付きを与えてくれて、そして「ランプが消えるまできちんと掃除機かけよう」とやる気を引き出してくれる。
吸引力はあるけど静音性も保たれているバランスは、周りへの配慮を減らしてくれ、そしてある程度長く掃除機かけてしっかり綺麗にしようと思わせてくれる。
簡単にポイッとできて、そしてその後のメンテナンスが楽なごみ溜まり箇所は、掃除が終わった後に達成感とその後のメンテナンスのやる気を与えてくれる。


すごいぞ掃除機。この10年でなんて進化しているんだ。これは掃除が楽しくなる。面倒な家事ではなく、結果が見える家事だ!