丁寧な説明の大事さ

この前テレビをボーっと見ていたらラグビーが放送されていた。
後ろに投げながら前に進んでトライする、という基礎くらいのルールしか知らずに見ていたけど、途中途中にルールのテロップが出ていた。それを見ているとなぜプレーが止まったのか、どういう種類の反則なのか、ペナルティとしてどういうことがあるのかというのがわかりやすく、後ろに投げるくらいしか知らない自分でもラグビーのことが少しわかり面白かった。


振り返ると自分が子どもの頃はシーズン中は毎日巨人戦が放送されていたけど、ルールの説明なんてほぼなく、みんな知っている前提で放送されていたよなあ。あの頃にこのラグビーのような説明を入れていたら今も野球は王道のスポーツだったのかも、と思ったり。よく考えると野球ってめちゃくちゃルールあって複雑なんだよな。犠牲フライですら知らない人が見たらどういうこと?状態だと思う。


マニアも大事だけど、にわかも大事にしてにわかに入ってもらわないとスポーツに限らずどんなコンテンツも爆発的に盛り上がらないとはいろいろな経験からよくわかる。寄り添いつつおせっかいにならない程度の解説、説明をうまくできるところがこれからは伸びるんだろうな。