休日

昨日借りるもすっきりとした状態で見たいと思い『24』を今日見る。サービスで当日料金で借りられたのがよかった。
見終わってから特典映像として入っていた『ザ・グリッド』を見るも『24』完結の衝撃で全然頭に入らずなんとなく見ていた。同じテロ系の話だったというのもあるかも。
その後昨日録画していた『まんが日本昔ばなし』『あなた説明できますか?』地上波『『24』シーズンⅢ』を見る。
まんが日本昔ばなし』は本当にいい。こういうのが放送されているのは嬉しい。古臭いアニメ、ちっちゃな子が見るアニメだと思ったら大間違い。
子供の頃見ていたので懐かしさを味わいたいと思って見ていたが、大人になって見るとまた違う見方ができる。「キジも鳴かずば」が心に残った。とても悲しい昔ばなしで、「おしまい」という感じではなく、見終わった後ただただ悲しくなった。楽しい昔ばなし、怖い昔ばなしもあればこういう昔ばなしもある。来週も見たい。
『あなた説明できますか?』を始め今日の『クイズ!日本語王!!』や火曜の『ジャポニカロゴス』など日本語ブームに乗った番組が多いがどれもそれなりに楽しめている。『あなた説明できますか?』は言われてみると確かに説明できないかも、と思わせる問題が多いのでついつい見入ってしまう。「時々雨」と「一時雨」、「童話」と「おとぎ話」の違いなどはわかっていたが「さけ」と「しゃけ」の違いはわからなかった。「ちなみに…」の補足が充実しているのがいい。日本語は美しい、大事にしたい、と思っているのでこういう番組で感心しながら楽しく学んでいる。
『24』シーズンⅢ』はせっかく放送しているなら見ようじゃないか、と思い毎週録画。一気に2話放送なのがいい。DVDレンタルでは字幕で見ていたので吹き替えの声に最初戸惑ったが、今はそれも込みで楽しんでいる。経過も結末もわかっているけど面白い。
録画番組全部見終わってから教えている子のためのプリント作成。こういう作業入れたら明らかに時給600円くらいだよな、と思ってしまうも、損得勘定なしでその子のためになればいいじゃないか、と偽善ぶった考えで自分を偽って作業。
終わってから音楽聴きながら本読み。音楽がサザンの『別離』と『LONELY WOMAN』、Tommy february6の『I still love you boy』、柴田淳の『片想い』、槇原敬之の『君の名前を呼んだ後に』をリピートで、読んでいる本が『尾崎放哉句集』のせいか自然とネガティブ気味に自分のことを考え始めるようになる。
最近柄にもなく考えることが多い。悩むことなんてここしばらくなかったのに。「将来」なんてものを考えることが多くなった。いろいろ考えるが、どうしても「お金」の問題に直面する。経済的な問題は私にとってどうしても考えなければいけない問題。この前親とちらっと話をしたら「経済的なこともある」と言われたのでたぶん考えている将来は厳しいものになる。もちろん能力的な問題もある。自分の才能や向き不向きを考えると不安にもなるが、同時に根拠のない自信もある。まあなんとかなるという楽観的な考えが根っこにあるのかもしれない。
授業料なんて前は全然意識していなかったが、今はとても真剣に考えてしまう。家賃・生活費は今自分でなんとかできているが、授業料もなんとかするというのはほぼ不可能。これ以上の節約やバイトでなんとかなる問題ではなくなる。バイト代を授業料に充ててもらうようにしているが、全額はとても自分一人のバイト代で払うことができないというのは実感している。
高校受験で見事にずっこけて私立に行くことになった時も、大学に行きたいと言った時も何も言わずに行かせてくれたので親には十分に感謝している。だから今後のことで賛同が得られくても親への感謝の気持ちは変わらないし、別の道を考えると思う。ただ、私はいい会社に入るために大学に入ったのではなく、自分のやりたいことをやるために大学に入った。選んだ先どうなるか、その先に安定したものがあるのか、なんてことまではバカだから考えられない。随分先のことを考えていないが、今の思いを大切にして進んだらなんかあるんじゃないかなと思う。他の環境でも自分のやりたいことができるかもしれないが、今の自分の思いを大切にしたっていいはず。
そんなこんなで延々と考え事がループ。ただ、間違いなく選択の期限は迫っている。そんな考え事をよくするせいか最近は全体的にローな気分。
夕食はみかんと梨。最近教えている子のうちや隣人からなぜか果物をよくもらう。そんなオーラが出ているのだろうか。今もぶどう、みかん、梨がある。なぜ最近集中的にもらうのかはわからないが嬉しい。普通に生活していて果物買うことはまずない。
ここ最近の食生活を振り返ると、納豆ご飯、卵かけご飯の割合が非常に高く、他にはうどん、野菜を一回食べて、飲み物は牛乳、麦茶といった感じで、食べているものが限られている。明らかに栄養が偏っていると自分でも思う。でも今のところ問題なし。納豆パワーのおかげだと思う。もはや三食同じメニューでも何とも思わなくなってきた。酒飲みたいな、思いつつみかんと梨を食べた夕食だった。うまい!
今週もあっという間に週末へ。


尾崎放哉の句は本当にいい。普通の時に読めば読んで落ち込むものではない。この句集は何度も読み返している。そしてこの季節に特に合う。句集なので読みたいぶんだけ読める。
ただ字を読んでいるだけなのにはっとさせられる。思わず情景を浮かべてしまう。深く無になる。

尾崎放哉句集 (放哉文庫)

尾崎放哉句集 (放哉文庫)