長崎ぶらぶら節(特に意味なし)

昨夜は大音量の桑田佳祐ライブwith日本酒で完全燃焼。
今朝起きると雲ひとつない見事な晴天。そりゃ出てみたくなる。スーパーへ買い物に行く前に近所をぷらぷらと散歩。日光が気持ちよくただそこらを歩いているだけで楽しく幸せな気持ちになった。
買い物をして帰宅後は録画番組。『朝までたけし軍団』では、頭でシイタケ栽培したり自販機の隙間で寝たりハリセンボン対策でサボテン抱いたりと企画が面白く大笑いしてしまった。こういう気になるけれどまさかやらないだろうというような、バカなことを真剣にやる姿勢が面白い。他にも誰が一番大”モノ”なのか対決やゾマホンのちょっとひくくらいの金の亡者っぷりで笑った。どうせやるならこれくらいバカなことをやったほうがいいんじゃないかと思った。昨年よりは少なめだったけれどおエロもありのいつものたけし軍団だった。一年に一度のこのレア感がまた期待を抱かせる。来年も見たい。
『新春9時間笑いっぱなし伝説』はまだ序盤だけれどこれまためちゃ面白い。芸人クイズでの日本一滑舌の悪い芸人シベリア文太は、解答を見てから戻して再度聞いても本当に聞き取れない。すげえこの人。ぐっさんのビッグショーは山ちゃんの浜省がガキの使いなどで定番ながらも持ちネタとしてしっかりしていて笑えた。さらにたたみかけるようにしてかすれた声で歌う遠藤の尾崎I love you。離婚直後のシチュエーションなら哀しく聞こえるはずなのにめちゃ笑えた。狙ったんじゃないかという枯れ声がよかった。バッファロー吾郎木村さんのMCらしいMCや、友近がしっとりと歌う「三日月」でなだぎさんをうまくバックにうつすカメラワークなど歌っている人以外でもしっかりと凝っているなあと思った。
散歩に番組と幸せ気分満喫の日曜だった。明日からまた自分なりにぷらぷらと。