娯楽たっぷり

貧乏長屋に戻ってから座り込まずまずはひとっ走り。年末年始あまり体を動かしていなかったのでぱぱっと走った。走り終わったらダンベルで軽くガチャガチャ。
部屋で落ち着いてから荷物整理と郵便物整理。メールの世の中になっても年賀状はやっぱり来る。ただ、昨年以上に「酒は飲み過ぎないように」と書いてある年賀状が多かった。そんなに心配されているのか・・・ってそれを読んでいるとき既にビールを飲んでいたんだけれど。だって運動後のビールおいしいじゃない。Kの旦那は住所が変わっていた。ついに牛丼御殿かあ。私がFRIDAY買うか買わないかで悩んでいるときにKの旦那は家を買ったのか。とても同い年とは思えない。まあ、FRIDAY買ったけど。決断して買ったという点では同じだろう、同じだと思いたい。
レコーダーを見ると年末年始の番組がたっぷり。思わずニヤリ。『すべらない話』『ガキの使い晦日SP』『Dynamite!!』『新春9時間笑いっぱなし伝説』『朝までたけし軍団』『おしゃべり太郎』『あぶない交遊録』とたっぷり。実家で見たものもあるが、やっぱり見返したい。これだけありゃあしばらくは楽しめる。
さらにおふくろの友人に頼んで録画してもらったWOWOW桑田佳祐年越しライブのDVDがある!どうしても1曲目が聴きたくてそこだけ見た。『哀しみのプリズナー』最高!ライブ用のイントロとそこから始まる「さぁ部屋中を暗くしてくれ」の出だしは2度目でも全身に震えがきた。生の音やボーカル、一体感はもちろん会場で聴いて感じたときのほうがいいが、改めてカメラワークで見るライブもいい!ライブに行ったときは、演出、サウンド、登場とこの曲だけでチケット代に値すると思ったくらいだった。私が行ったときはアンコールが5曲だったが、大晦日だけは1曲増えているらしいのでそれも楽しみ。
読んでいない小説もあるし、初売りで買った『龍が如く』もある。娯楽に欠くことはまずなさそう。来週の3連休までもう決まったようなもの。しばらくはインドア生活になりそう。ザ・ヒッキー、ザ・貯蓄思考&体質。
う〜ん、1曲目だけと思っていた桑田さんのライブが興奮して止められない。そして実家から拝借してきた日本酒も止まらない。楽しい夜になりそう。