『全裸監督 シーズン1』を見た

話題になってからだいぶ経ったけど、Netflixを契約してようやく見た。


お、面白い!予算かけているだけあって昔の街並みなどがセットっぽさがなく、没入できる映像になっているし、ストーリーものめり込むような面白さで、1話見たらすぐに次が見たくなるような仕掛けがあらゆるところにしかけられている。


アダルトというジャンルがあったけど未成熟な時代だけあって、伸び方とそれに伴う衝突にものすごいエネルギーを感じる。今までなかったものをどう解釈しどう対応するのか、もしくはどう理屈をつけてどう潰していくのかというところがものすごく熱いし、逆に客観的な目で冷たくも描かれている。”いかがわしい”世界が制作者、出演者、絡むヤクザのいろいろな視点から作り上げられているけど、変に美談や綺麗な立身出世話にしていないのでそれが余計に夢中にさせてくれる。リアルなのかはわからないけど、見ている者としては当時のリアルはこれなんだと思いながら見ていた。


村西とおるというあのキャラから、もっと喋るのかと思いきや演じる山田孝之は基本的に口数が少なく、表情や仕草で内なる感情を出している。それがとても印象的で、見ているうちに自然と表情などをじっくり見ようという気持ちにさせる。


シーズン1、夢中になって見てしまった。シーズン2もあるから見てみよう。地上波では絶対に放送できないテーマと内容だけど、こんな上質のものを予算かけて作ったら地上波離れが進んじゃうなと思った。時代は変わったと思う。時代が変わるまでお待たせしました、お待たせしすぎたのかもしれません。


www.netflix.com