そろそろ始めるか?

今週末から暖かくなってくるとのことなので、そろそろ今シーズンのランニング計画を立てようかなと思い始めた。いや、ランニング計画だなんて大袈裟なものではなく、ただどのくらい走ろうかなという程度なんだけど。


今週から徐々に軽く走り始めて脚作りしつつ心肺機能を確認して、3月以降は少しずつ1回の時間や距離を伸ばしていく感じかな。そして4月以降は週4以上はコンスタントに走って初夏からは汗だく上等で早朝から走るか。まー去年と一緒だね。


「去年と一緒のことができる」ってのは幸せなのかもしれない。去年と同じ程度には健康で心身元気でいられるということだから。
去年はランニングシーズンに突入してから8kg減量して、そして秋以降きっちりとほぼ同じくらいは戻したので(リバウンドとは言わない)、体も一応まだ動けばその分減る構造は保っているようだ。ここは去年と一緒にはせずに減量したらそのままをキープするかな。キープのこと考える前にまず減らせってのな。


減量が目的ではなくて走ると早朝からアドレナリンがドバドバ出て一日高いテンションでいられるから、どちらかというと精神的な充足のためだな。今年もアドレナリンドバドバ出すかな。