反省

最近は古傷の首と腰が手や足が痺れるくらいまで悪く、かつ去年痛めたアキレス腱はまだ治っていない状態で、なかなかのボロボロ、ポンコツ具合。痛みで普段できることができなかったり、無理できなくてセーブしたり、不調で集中できなかったりと、痛いことの苦痛よりも痛みから来る制限がキツい。
そんな状態だと、普段なら何も気にしないことが気になりストレスを感じてイライラすることがある。そしてそれは怒るまで減ることはなく溜まり続けている。
よくないことなんだけどね、わかっているんだけどね。でも怒りを飛び散らせてしまうことがある。そして後悔。


怒る人には2パターンあると思っていて、怒ることでスッキリできる人と、怒ることで相手の気分を害したのではないかと思い後でスッキリできない人。
私は後者のほうで、怒って一瞬溜まっていたものが解放されるけど、その後「言っちゃった……」という後悔の気持ちが湧き上がり、相手をしょんぼりさせたり傷つけたりしたなと自己嫌悪に陥る。そういう意味では怒ってスッキリできて、かつその姿勢のままいられるタイプの人が羨ましい。きっと定期的にスッキリできて人生楽なんだろうなと思う。


そんなもんで、どうやら自分のタイプでは怒っても良いことがないと本能的に思っているようで、基本的に怒ることはない。それ故こういうイライラが溜まる時が弱い。耐性がない。
こんな時はなんとかして自分の中で少しでも発散できることを見つけて解消していくしかない。怒っても楽しくないしね。どうせなら楽しく過ごそう。


怒って後悔するくらいなら怒る元を少しずつ楽しさに変えていこう。反省。