『ラプラスの魔女』を読んだ

天気を完全に当てることができる謎の少女。謎の少女が目撃される場所で起こる殺人事件。この少女はどう事件に関係しているのか。
天気を完全に当てるということ、それ以外の数々の「奇跡」もこういうことなんだと説明されると納得する。そして「ラプラスの魔女」というタイトルが秀逸だと気付かされる。
ただ、それ故にラストの展開が読みやすい。そして全体を通して最も「悪」である人物が最後にとった行動が何か消化不良。それだけで終わっていいのか。あまりにも淡々とした終わり方だけどそれでいいのか。終盤までの展開に惹きつけられただけに最後までその盛り上がりが続いてほしかった。


ラプラスの魔女

ラプラスの魔女