『2020年のゲーム・キッズ→その先の未来』を読んだ

2020年のコロナ禍をきっかけに作られたゲーム・キッズシリーズ最新作。
感染症の大流行によってリアルな出会い、接触、体験がなくなった世界を描いているけど、作るのを急ぎすぎたのか、それぞれのストーリーが想像を超えた驚きはなくて残念だった。作者のせいというよりは、現実のコロナ禍による現実世界があまりにも急速に変わったせいで、現実のほうが驚きが多かったのが原因のように感じる。現実の世界がSFを超えるとまではいかないけど、今回のコロナ禍でかなりの既成概念や既存生活というのが変わったと思う。
十分すぎるほど高度で今後も今の生活が続き進化していくだろうという従来の考えを、2020年は一気に覆していった。今後も元の生活に戻るというよりは新しい生活が創られると思う。そうなった時、もしかしたらこの作品のフィクションすら超えたものが生まれるかもしれないと思った。