頑張れニッポンのバイクメーカー

MotoGPがサマーブレイクに入ってしまった。次のMotoGPは8/4-8/6になる。一ヶ月以上もレースがないのかぁ・


それにしても今年はドゥカティ無双。出走台数多いというのもあるけれど、トップ10の多くをドゥカティが占めるというレースが多い。その次がKTMアプリリアといった海外メーカーなので、日本メーカーは本当に厳しい。日本メーカーがダメなのではなく、海外メーカーが急激に力を付けてきたのだと思う。


MotoGPには現在ヤマハとホンダだけが参戦しているけれど、日本のバイクメーカーって本当にすごいんだけどな。ヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキといった世界中にバイクを届け人々の生活を便利に、楽しくしているメーカーが島国ニッポンにある、これってすごいことだと思う。クルマももちろんすごいと思うけど、バイクってクルマより安く買えてランニングコストも抑えられるから、小さな生活を大きく広げるのにものすごく貢献していると思う。自分も大学の時に原付手に入れてから劇的に世界が広がったし。


サマーブレイク明けのMotoGPが早く見たいし、ニッポンのバイクが活躍するのも見たい!頑張れニッポン!大好きバイク!