聞く、それだけ

平日は忙しさで朝も夜もバタバタしている。朝は共働きだから親が早く働けるようという親の都合で申し訳ない。夜は早寝といっぱい寝ることは心身にいいことだと自分自身が実感しているので遅くとも21時には寝せようと精一杯。そんなわけで平日一緒にいる時間はバタバタ。


夜ご飯が早く終わると一緒に布団というリングでサンドバッグになったり絵本読んだりするけど、そうじゃないともうご飯から寝るまでバタバタ一直線。こんなんで本当に良い親になれているのだろうか、良い教えができているのかと悩むこともある。子育て冊子に書いてある躾、遊び、学びの数々はできていないことばかりだよなあと思う。


そんな風に悩むこともあるけど、比較はせずにもう自分で決めたことをやるだけと思うことにしている。それは、とにかく話を聞くこと。今日保育園で何があったか話しかけて聞く、お父さーんと話しかけられたらなーにーと聞く。聞いて、聞いて、それでお互いを認め合う。


話を聞く、できることはそれだけ。バタバタの毎日でごめんだけど、話は聞くよ。ごめんね、いろんなことできなくて、でも話は聞く。
聞いてしっかり見よう。できることはそれだけ。