雨だけど、この時間が幸せ

また雨だよ、ええ雨です。
昨日竿燈、いや、関東も梅雨入りということでいよいよ雨のシーズン。雨というか、梅雨というか、大雨というか、豪雨なんですけどね。
先週と異なり今週の金曜大雨は午前中には上がるみたいだけど、それにしても降りすぎ。自分が子どもの頃の梅雨のイメージは「サーサー」という降っているけどうるさくはない雨のイメージだったんだけどな。


まあ昔を振り返っても昔に戻れるわけではない。戻れるなら戻って昔の梅雨を聴きたいけど。今を見るしかないのだ。そんなわけで今日も早朝からコインランドリーに行き乾燥機に洗濯物を放り込み100円玉を3枚入れる。そして乾燥機のごわぁん、ごわぁんという音を聞きながら小説を読む。雨だけど、この時間が幸せ。
そうなの、雨の日でも幸せはあるの。洗濯物が乾いてくれて、その間自分が興味あることできたら、それで幸せなの。
雨の日でも、幸せは、きっとすぐそばにある。そう思いたいの。